大友青のブログ

大友青が創作活動においてなんやら書くようです

『近況報告』の件について


こんにちは、大友青です。

早いもので文学フリマから約1ヶ月も過ぎようとしているのですね。

珍しく近況報告と言うことですが、ネタが切れたんですよね。

え? そんなはっきり言うのか? って。

えぇ、ネタ切れです。ネタも仕入れなければ切れるのですよ。

と、言うのも文フリ以降、作家と会ってません。なので、あんまりつっこんだお悩みなど聞く機会がないのですよ。

次回までには何か仕入れておくよ。
そんな事いいつつ、次回も近況報告かもしれないよ。

近況報告します。(急にまじめ)


①公募原稿書き終えました。
 
 文フリ直後は、「やべぇ、あと一ヶ月半しかないし、データ入稿でけへん」と半ば諦めていましたが、終わりました。
 下読みも数名の方にしていただき、感想とご意見をいただき、加筆や修正などを行い、無事、原稿が仕上がりました。
 何の悔いもない作品が出来上がったと思います。
 下読みしていただける一人の方からはいつもケチョンケチョンにされるのですが、今回は今までで一番の好印象のようで、殆ど何も言われなかったです。
 それでも、もしかしたら普通の感覚だと多いのかもしれない。けど、いつも70~99%くらいボコされるので、全然屁でもないです。

 読んでもらって初めて、ええ作品できたなぁ、って思いますよね。自分じゃどうしても判断がつかない。自分でおもしろいと思ってても、どれだけの印象を与えられるのか、ってわからないじゃないですか。
 だから、原稿はどこかしら出す前に、必ず誰かに読んでもらっています。
 一〇人いれば一〇人の感想と感じ方があると思うので、自分が読者に与えたかった印象の数が多くなって、ようやく提出するって感じですね。

 アウトプットまではニ、三日しか掛からないのですが、その後、読んでもらったり、寝かせてる間に別の作品を書いたり、本を読んだり、ってするのでその作品が完成形になるまで二ヶ月くらいはかけてたりします。

 はい、ようやく提出できるところまで来たと思いますので、この休みにでもポストに投函してきます。


②音楽関係

 なんやかんやとサボってる音楽関係ですが、未発表曲が溜まってますね。

 ・UTAUに関してはニ曲分のプロジェクトが動いています。だけど、発表はまだ先になるかな~?

 ・ミニアルバムに関しては2パターン同時制作という事でかなり難航していますが、少しずつ勧めています。

 ・別名義で音楽活動はじめました。
  全然知名度あがらなくて心がちぎれそうです。

③同人マガジン作ります。

 言っていいのか知らないけど、Blue Novel Records.が同人マガジン作ります。
 人間・現代ドラマをテーマにしたマガジンです。
 メンバーが不足しているので、我こそは、という人は気軽に声をかけてください。
でも、審査があるので誰でもOKってわけじゃないです。
 ごめんなさい、しても怒らない人でメンバーを唸らせる自信のある人待ってます。


すでに僕は③の作品を書き下ろし済みで、寝かせ段階に入っていますが、半年先くらいに完成予定なので焦らなくていいです。

そんな傍ら、新しい原稿書いてます。
最近、あんまり表舞台には出て行かないですが、水面下で結構やってたりします。
でも去年に比べると、ちょっとまったりかな。

今年はたくさん遊ぶ年にする、というのが抱負なので、あんまり書いてないです。
たくさん書けばいい時期は過ぎたかな、と思っていろんな事を経験して肥やしにしようと思ってます。