大友青のブログ

大友青が創作活動においてなんやら書くようです

『ポストカード製作』の件について

こんにちは、大友青です。

 

今回は創作物について。

昨日twitterで投稿しました通り、ポストカードの製作を行っております。

 

 

今回、製作にあたり掌編を書き下ろしました。

題材に『猫』を チョイスしたのですが、後輩ちゃんに「なんかテーマ、はよ」って言ったら『猫』が出てきたので、そこから練り練り。

 

正直、猫と言われても犬派の僕からすると凄く難しくて、数時間ほど猫について調べました。

猫の特性とか本能とかっていうのを鑑みたうえで、今回はメッセージ性のある作品にしようと。

原文を読んでいただいた方が読み取っていただけたかはわかりませんが、自身の交友関係に置き換えていただいたりとかするとまた違った見え方で楽しんでいただけるとおもいます。

 

そんな感じで1000文字以内で収めようと書き始めて、結果800文字くらいかな?

 

下読みを題材をあげてもらった後輩ちゃんと作家仲間の櫻日ゆらさんのお二方にお願いし、ブラッシュアップ。

見てもらっている間に「ポストカードつくるならイラスト重要っしょ」という事で、自身がサービスを展開しているサイト、ココナラでイラストレーターさんを探していました。

 

すると、いらっしゃるじゃないですか。

今回の作品にどんぴしゃりな方が!

さっそく、メッセージを送って「掌編を埋め込んだポストカード製作」である趣旨を伝えると二つ返事でOKをいただきました。

 

そんなやり取りをしている裏では、下読みを終えたお二方から感想などをもらいつつ、掌編の手直しポチポチ。

そんなやり取りをしつつ、ココナラでサービスを購入し、イラストレーターさんと打ち合わせというすごく効率のいい状況でした。グッドタイミング笑

 

そしたら15分ほどでラフをもらってどえらいビックリ。

すごく仕事が早い方で、打ち合わせもコンスタントにできて仕事しやすかったです。

なんでもまだ学生さんで絵の勉強中なのだとか。

実際、創作やビジネスにおいて年齢なんて関係ないのですが、この方は良い方に年齢なんて関係なく楽しくお仕事ができました。

 

それで1000文字くらいやろ~と思ったのですが、これがまた多すぎたわけですわ。

作ろうと思う方は400文字くらいで頑張ってみてください。 

 

こちらからの要望、私がこういう性格なので結構無理を言ったと思うのですが、何度もリテイクにお応えいただいて感謝しかありません。

 

f:id:blue-hystyle:20170422022904j:plain

 

今回のポストカードすごくいいでしょ?

大大大満足です♪

 

原文はホームページの方に公開しておりますので、そちらからお楽しみください。

ポストカード - 大友 青の家

 

イラストは「いさく」さんという方に担当していただきました。

いさく (@Koma873) | Twitter

 

 

今回のポストカード、印刷所の入稿をすませましたので、5月中旬から通販での特典配布、各種イベントでの無料配布を行います。

費用は一切いただきません!

どどんと500部刷りましたよ!

 

今回のイラストや掌編、喜んでくださる方が多くてうれしいです。

「ポストカードを作ってみたい!」って声もお聴きしています。

 

これからもみなさんに楽しんでもらえる作品づくりをしていけたらと思います。