大友青のブログ

大友青が創作活動においてなんやら書くようです

『自分の能力を理解することの大切さ』の件について

お久しぶりです。大友 青です。 ここ数日39度を超える高熱に苛まされており、 ナマケモノも驚くほど寝ていたので眠れず、 なんだか気まぐれで書こうと思い立ったわけですが、 ぼーっとした頭で何書こうかなーぐだぐだ自論を並べてみるか〜という記事なので、…

『縦読みのできるサイトに生まれ変わりました』の件について

こんばんは、大友青です。 お久しぶりです。 表題の件ですが、Blue Novel Records.という私が設立したレーベルのHPが生まれ変わりました。 どう生まれ変わったかというと小説の縦読み 下記は現在アップされている小説のサムネイルです。 クリックすると、こ…

『第六回文学フリマ大阪参戦』の件について

こんにちは、大友青です。 去年も参加した文学フリマ大阪に、今年も参加してきました。 こんな感じで。 売り子には、最東対地先生と花木きな先生に協力をいただきました! また、岩城裕明先生率いる薄禍企画さんと、百壁ネロ先生のブースで三連番設定でした…

『文芸誌2誌創刊』の件について

こんばんは、大友 青です。 ご無沙汰しております。 どうせ書くネタねえんだろ? とお思いのみなさん、正解です。 (ネタはあるにはあるんだけど笑) 今回の表題は、『文芸誌2誌創刊』の件について。ということで、 私が代表をつとめるBlue Novel Records.…

『チャット・ノベルズ/フィクション』の件について

どうもこんにちは、大友青です。今日のテーマは、『チャット・ノベルズ/フィクション』の件について、という事で、ここ半年ほどで展開されている新しい読み物についてお話できればと思います。私も、【Peep】というチャットノベルズのアプリで公式作家…

『小説投稿サイトに新規参加する実験』の件について

こんにちは、大友青です。ご無沙汰しております。 ちょっとバタバタしてました。(バタバタは次回の記事にて)今回は『小説投稿サイトに新規参加する実験』ということで、約1ヶ月半の実験結果について報告したいとおもいます。まず、どういうことだってばよ…

『共感は必要なのか』の件について

こんにちは、大友青です。2018年1回目のテーマは『共感は必要なのか』について。よく読者レビューで『共感できた・できなかった』なんてコメントを見る事があります。共感とは一体なにを指しているのでしょうか?いつもですが、今回は特に独自調査と個…

『2017年締めくくり』の件について

こんにちは、大友青です。標題の通り、2017年が終わりを迎えようとしていますね。『仕事納め』が早い人で27日とかだと聞いていますが、31日まで本業して納められねーよ、なんて言って帰ってきて夜はいつも通り創作業をしているのが目に浮かびます。…

『誤字をなくすにはどうすればいいの?』の件について

こんにちは、大友 青です。今回のテーマは誤字について。 作品を書く上だけでなく、ビジネス文書やメールでもつきまとうのが、この誤字って奴です。どれだけ注意していても誤字は出てしまう時は出ます。(やばい、この結論はブログ終了のお知らせ)『誤字は…

『書く、読んでもらう、読む、書く、読む、書く、読んでもらう、書く』の件について

こんにちは、大友青です。今日のテーマは大友流の書き方。 書き方、というよりは、原稿の仕上げ方、ですね。ヘッダーの通り、『書く、読んでもらう、読む、書く、読む、書く、読んでもらう、書く』を経て一作品を仕上げています。 8行程をかけているわけで…

『近況報告』の件について

こんにちは、大友青です。早いもので文学フリマから約1ヶ月も過ぎようとしているのですね。珍しく近況報告と言うことですが、ネタが切れたんですよね。え? そんなはっきり言うのか? って。えぇ、ネタ切れです。ネタも仕入れなければ切れるのですよ。と、…

『文学フリマお疲れ様でした』の件について

こんにちは、大友青です。9月18日は文学フリマ大阪というイベントに出店してきました。この日、売り子として集まったのは、最東対地さん、蓮花さん、依代さん、櫻日ゆらさん。 そして、隣接ブースにノリアキラさん。ディスプレイはこんな感じ。単独誌とし…

『製本っていくらかかるの?』の件について

こんにちは、大友青です。今日の表題は『製本っていくらかかるの?』について。作家やイラストレーターなどの方はもちろん、読者やファンの方でも『製本っていくら?』という疑問があるかと思います。文庫本を作ってみたい、イラスト本を作ってみたい、でも…

『小説より犬の写真の方が興味ある』の件について

こんにちは、大友青です。普段思ってても中々言えないような事を普通に言うブログで俺から定評のある大友青です。さて、今回は『小説より犬の写真の方が興味ある』の件について表題は小説、としましたが音楽などの創作に関してもかな。そして犬の写真としま…

『選考落ちの肩書きをプロフィールにのせるか』の件について

こんにちは、大友青です。今日の標題は『選考落ちの肩書きをプロフィールにのせるか』の件について。結論から申し上げておきましょう。好きにしなはれ。ですが、他人から見た時の見え方の違いについて今日はお話しようかと。例1.2014年群像新人賞三次選考、…

『文芸公募とWeb公募』の件について

こんにちは、大友青です。不定期といいつつ、2週間を目処に更新しようと自分の中で緩いルールを決めている大友青です。今日は『文芸公募』と『Web公募』について思うところを書きます。私はWebケータイ小説から始めたもので、エブリスタをはじめとする投稿…

『HYDRA製作話』の件について

こんばんは、大友青です。 先日に引き続き、HYDRA(合同誌)についてお話しようと思います。 通販でのご購入もいただき、嬉しい限りです。 前回はHYDRAとは? というご紹介記事でしたので、今回は、気になる製作過程についてお話しようかと思います。 合同誌…

『合同誌HYDRA発売開始』の件について

こんにちは、大友 青です。 2017/05/01にTwitterで先だってお知らせ、および先行販売を受け付けしておりました合同誌【HYDRA】について、今日は色々とお話しようかと思います。 https://twitter.com/BlueHystyle/status/859061231042281472 宣戦布告ともとれ…

『壊れていくこの世界で 完結』の件について

こんにちは、大友青です。今回は自作の『壊れていくこの世界で』についてお話。壊れていくこの世界でってなんじゃらホイ?これは私が4年4ヶ月連載したケータイ小説のタイトルです。『現代の環境汚染』をテーマにしたVRMMO作品。4年前はまだVRも目新しかった…

『Web小説のメリットとデメリット』の件について

こんにちは、大友青です。日中は暑く、朝晩は冷えますね。 風邪ひきやすいですねー、とか言ってたら風邪ひきました。今日のテーマは『Web小説のメリットとデメリット』ということで、いったいなんじゃらホイ? このブログで散々触れているWeb小説ですが、紙…

『ポストカード製作』の件について

こんにちは、大友青です。 今回は創作物について。 昨日twitterで投稿しました通り、ポストカードの製作を行っております。 【ポスカ原画】ポストカードの原画が出来上がりました♪イラストを担当いただいたのは、いさく様 @Koma873 初めて一緒にお仕事!素晴…

掌編:六月の雨

六月の雨 今日も風が揺らめいて、木々が泣き叫んでいた。 六月の雨など特別珍しくもないのだけれど…… 「だからってこんな日にまで降ることないじゃない……」 私は雨女だった。 そう打ち明けたとき、たいていの人は「そういう奴いるよねー迷信だよ」なんて反応…

『マストドン 創作者・創作ファンの楽しみ方』の件について

こんにちは、大友青です。今回は世界を賑わせている『マストドン』について個人的見解を綴ろうかとおもいます。そもそも『マストドン』ってなんじゃらほい? って人がまだまだ多いでしょう。でもなんだか気になるワードなので、ググってみた方いるかな?簡単…

『作者と読者の温度差』の件について

こんにちは、大友青です。今回は『作者と読者の温度差』について、ということですが、いったいなんじゃらほい?サービスを提供する側(作者)の気持ちと、サービスを受ける側(読者)の気持ちの差。と、書けば少しわかりやすくなるでしょうか?今回はケータ…

『執筆のPDCAサイクル』の件について

こんにちは、大友青です。早くも2回目です。 実は書きたいネタが山ほどあります笑今回は『執筆のPDCAサイクル』についてお話しようとおもいます。まず、PDCAサイクルってなんじゃらホイ? って方はwikiから参照してください。Wikipedia https://ja.m.wikipe…

『重要なお知らせ』の件について

初めましての方も、いつもありがとうのあなたも、 こんにちは、大友青です。 この度、ブログを始めることにしました。 と、言っても創作活動について色々と思うところなどを書くエッセイのようなものになればいいかなと思っています。 なので、日記とはまた…