大友青のブログ

大友青が創作活動においてなんやら書くようです

『選考落ちの肩書きをプロフィールにのせるか』の件について

こんにちは、大友青です。今日の標題は『選考落ちの肩書きをプロフィールにのせるか』の件について。結論から申し上げておきましょう。好きにしなはれ。ですが、他人から見た時の見え方の違いについて今日はお話しようかと。例1.2014年群像新人賞三次選考、…

『文芸公募とWeb公募』の件について

こんにちは、大友青です。不定期といいつつ、2週間を目処に更新しようと自分の中で緩いルールを決めている大友青です。今日は『文芸公募』と『Web公募』について思うところを書きます。私はWebケータイ小説から始めたもので、エブリスタをはじめとする投稿…

『HYDRA製作話』の件について

こんばんは、大友青です。 先日に引き続き、HYDRA(合同誌)についてお話しようと思います。 通販でのご購入もいただき、嬉しい限りです。 前回はHYDRAとは? というご紹介記事でしたので、今回は、気になる製作過程についてお話しようかと思います。 合同誌…

『合同誌HYDRA発売開始』の件について

こんにちは、大友 青です。 2017/05/01にTwitterで先だってお知らせ、および先行販売を受け付けしておりました合同誌【HYDRA】について、今日は色々とお話しようかと思います。 【告知】11人のクリエイターが紡ぐ1つの物語――。【HYDRA】2017.05.03全情…

『壊れていくこの世界で 完結』の件について

こんにちは、大友青です。今回は自作の『壊れていくこの世界で』についてお話。壊れていくこの世界でってなんじゃらホイ?これは私が4年4ヶ月連載したケータイ小説のタイトルです。『現代の環境汚染』をテーマにしたVRMMO作品。4年前はまだVRも目新しかった…

『Web小説のメリットとデメリット』の件について

こんにちは、大友青です。日中は暑く、朝晩は冷えますね。 風邪ひきやすいですねー、とか言ってたら風邪ひきました。今日のテーマは『Web小説のメリットとデメリット』ということで、いったいなんじゃらホイ? このブログで散々触れているWeb小説ですが、紙…

『ポストカード製作』の件について

こんにちは、大友青です。 今回は創作物について。 昨日twitterで投稿しました通り、ポストカードの製作を行っております。 【ポスカ原画】ポストカードの原画が出来上がりました♪イラストを担当いただいたのは、いさく様 @Koma873 初めて一緒にお仕事!素晴…

掌編:六月の雨

六月の雨 今日も風が揺らめいて、木々が泣き叫んでいた。 六月の雨など特別珍しくもないのだけれど…… 「だからってこんな日にまで降ることないじゃない……」 私は雨女だった。 そう打ち明けたとき、たいていの人は「そういう奴いるよねー迷信だよ」なんて反応…

『マストドン 創作者・創作ファンの楽しみ方』の件について

こんにちは、大友青です。今回は世界を賑わせている『マストドン』について個人的見解を綴ろうかとおもいます。そもそも『マストドン』ってなんじゃらほい? って人がまだまだ多いでしょう。でもなんだか気になるワードなので、ググってみた方いるかな?簡単…

『作者と読者の温度差』の件について

こんにちは、大友青です。今回は『作者と読者の温度差』について、ということですが、いったいなんじゃらほい?サービスを提供する側(作者)の気持ちと、サービスを受ける側(読者)の気持ちの差。と、書けば少しわかりやすくなるでしょうか?今回はケータ…

『執筆のPDCAサイクル』の件について

こんにちは、大友青です。早くも2回目です。 実は書きたいネタが山ほどあります笑今回は『執筆のPDCAサイクル』についてお話しようとおもいます。まず、PDCAサイクルってなんじゃらホイ? って方はwikiから参照してください。Wikipedia https://ja.m.wikipe…

『重要なお知らせ』の件について

初めましての方も、いつもありがとうのあなたも、 こんにちは、大友青です。 この度、ブログを始めることにしました。 と、言っても創作活動について色々と思うところなどを書くエッセイのようなものになればいいかなと思っています。 なので、日記とはまた…